morningsun’s diary

いろんなものを軽くしてます

「あるもので何とかする!」は意外なほど楽しかった!買わない週間レポ 後半

f:id:Morningsun:20180315224852j:plain

先週は買い物を最低限しかしない!と過激な目標を立て、

家にあるもので何とかする、を徹底すると覚悟しました。

買い物を控えると決めたこの1週間、買い物が逆に楽しかったです。

というのは、今ある在庫を徹底的に把握でき、

そこから実は驚くほどたくさんのメニューを生み出せる!

という事実を知ることができたからです。

残っている野菜達に、たったこれだけ買い足すだけで、こんなメニューができるのか…!!と感動の日々でした。

 

今まで、雑誌などで「こんなに野菜を使い回せる」といった記事を眺めてはいたのですがハイレベル実践にはいたらず、今回自分でやってみて初めて、おおお!本当だ!と思ったところです。

定番のきんぴら、前は作って終わりだったけど…

f:id:Morningsun:20180315223121j:image

次の日の炊き込みご飯の具にもできました。ちょっと考えただけでも進歩〜!

f:id:Morningsun:20180315223132j:image

1週間は過ぎましたが、今もそのスタイルをベースに買い物しています。

普通に餃子。

f:id:Morningsun:20180315223319j:image

以前はちょっと多過ぎても絶対投入していたであろうニラ。お味噌汁用に。

f:id:Morningsun:20180315223329j:image

初歩的すぎて、書いていて笑えます。でも本当に進歩。

1日に何千円も使っている時の食卓と、1日に数百円しか使わない日の食卓は、そう違わない?

今回強く思ったことは、何も考えずにたくさん買い物していた時よりも、買わないことを心がけていた時の方が、料理について真剣に考えるせいか、食卓が充実したということです。

無駄を出さないことを意識するあまり、栄養バランスや楽しみに欠ける食卓になってしまっては意味がないですが、我が家の場合は、普段よりも旬の野菜たっぷりなヘルシーな食卓になりました。また、出番の少なかったマカロニなどの乾物も総動員したため、我が家にしては多彩な献立になりました。

あったら嬉しい美味しいシリアルや菓子パン、便利なインスタントのスープや加工品などをほぼ買わなかったので、ご飯と味噌汁に徹しましたが、

ほんの少し先回りし、おにぎりを作って置いたり、味噌汁の具材をあらかじめ切っておくだけで、特に困ることはありませんでした。

徹底した「買わない週間」のおかげで、本当に必要なもの、は意外なほど少ない!

ということを実感し、それを見極める感覚が身についた気がするので、それ以後の買い方は大きく変わっています。

あるもので何とかする、の心がけ一つで、ありえないほどに出費を抑えることができるだけでなく、工夫することの楽しさも知ることができ、これはこれからも続けて行きたいと思います!

今日も読んでいただきありがとうございました。

スライドおかずで和ンプレート シンプルレシピで簡単! 彩り豊かな和の朝食