morningsun’s diary

いろんなものを軽くしてます

そうか!家の居心地をランクアップしてみよう。   お店風音楽をAWAで供給。

f:id:Morningsun:20180611175316j:plain

時々、カフェに行きます。週に2回ぐらいでしょうか。

「息抜きしてる」と実感できる貴重な時間ですが、一つだけ問題が。

気に入りの場所が往復で40分と、地味に遠いのです…。

これも込みで気分転換^^と思える日はよいですが、

逆にそこにいかないと気分転換できない、リラックスできない、という心境になってしまっていまして、これがいわゆる中毒というものでしょうか。

贅沢な時間を過ごしている、と満足できていればよいのですが、

最近は、したいことが山積みになっているので、その時間を活かしたほうが本当の贅沢なのではなかろうか、と考えるようになりました。

で、家でもできる、本を読んだり、パソコンでやるべき作業を片付けたりをなぜカフェでするのか、というと単純に、その場の雰囲気がとっても心地よいからなんですよね。

そして、その雰囲気を作り上げているのは何かと考えると、

照明、音楽、コーヒーの香り!

この3つが大きいのではと思います。

ということで、すべて家で再現すればよいのでは、と思い立ち。

(みなさん何十年前からやっていますよね、おうちカフェとか普通ですよね^^;)

あまり点けていなかった間接照明をオンにして、

それっぽいBGMもスピーカから流れるようにセッティングしました。

それからコーヒーを淹れて…。

できた!でもなんか違う!やっぱり家ですわ😂👍

雑誌によくあるような、おしゃれな家カフェとかでは断じてない。

でも、やっぱり居心地はよくなっている…。

やはり音楽とあかりの力は大きいのですね。

日常の居住空間に

しばらくこの環境ですべきことをやってみよう、と思いました。

今回思ったことは、優先順位。

お店に行ってくつろぐ時間が私にとって一番必要なら、それは素敵なことだし、

いやいや今はこれをたくさんしたいんだ!という気持ちになれることがあるのなら、それを優先して家にいるのが自分にとって一番の贈り物だということ。

単にお店に行ってゆっくりすることだけが贅沢じゃないよな、と今頃気づきました。

これからは週に一回くらいにとどめて(やっぱり行くんかい😂!)

自分に時間を投資してあげたいと思います。

ちなみに、私が音楽を供給するアプリはこちら。

気分次第で、セレクトすることができます。

ユーザーさんの作ったプレイリストもたくさんあって、楽しいです。

基本、喫茶店っぽい、コッテコテのイージーリスニングやスタンダードジャズをかけています。

私の脳は結構だまされやすいのか、音楽なしの家より、かなり集中してデスクに向かうことができるようになりました。

人間、たくさんいる場所が好きになりますよね。

せっかくだったら、ちょっと工夫して、自分の家を一番に好きになりたいなあ、と思うまるこでした。